大和町住みたい街?【周辺情報】

【まほろばの里大和町】大和町は宮城県の中央に位置し、町のシンボル七ツ森や船形山そして吉田川に代表される恵まれた自然と古(いにしえ)からの歴史と文化の豊かな町です。大和町は先端技術産業や自動車関連企業の新たな立地も決定し、産業振興による発展が期待されています。自然豊かな七ツ森公園・宮床ダムやお買い物に便利なショッピング施設等があり、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方々が住みやすい街として生活しています。

大和町の中心、役場のある吉岡には大型スーパーや薬局、100円ショップ他色々なお店があります。公立黒川病院やクリニック等の病院にカーッショップ・銀行となんでも用が足せます。近隣は区画整理地内の新築など多数が立ち並ぶ綺麗な住宅地です。交通アクセスもスムーズ:バイパス4号線から西方面に500m七ツ森の山も見渡せます。

大和町夏の 一大イベント「まほろば夏まつり」はまほろばホールを会場に毎年8月に開催します。 夜には大輪の花火も打上。まほろば夢花火の見どころは、観客席だけでなく周辺の観覧スポットからもとても近くに見えます。そして花火と花火の間隔が少なく一気に打ち上げるので見ごたえが凄いです!大和区画整理地内の住宅では自宅から花火鑑賞ができるところも少なくありません。住宅選びの一つのポイントになりそうです。

大和町の七ツ森湖畔公園は、南川ダム上流にあります。公園内はとても広く、3つのエリアにわかれていて、”湖畔公園””運動場””キャンプ場”それぞれの目的で利用できます。食料を持参して炭や薪を使って釜戸で楽しんだり、個人でバーベキューセットを持ち込んでもOK!昼はバーベキュー、夜はキャンプ。休日には、お友達や家族で身近にアウトドアを楽しめるのも大和町の魅力です。

黒川郡大和町周辺